シマノDeoreXTのブレーキをインストール‼️

今回は、シマノのMTBコンポーネントのDeoreXTのブレーキをインストールしました。

なかなか高級感のある箱に入ってきました。

今回はインストールするDeoreXTですが、

ブレーキキャリパーは2ピストンか4ピストンを選べるようになっています。

そこで今回はフロントを4ピストン、リアを2ピストンの

こだわりセッティングにすることになりました。

なんだか4ピストンの後に2ピストンを見ると本当に小さく見えますね。

インストール自体はいつも通り。

2ピストンも4ピストンも変わりありません。

しっかりエアを抜いて完了です👍


オールマウンテンでもクロカンでも、最近はホイールサイズが29インチや

プラスサイズの太さのタイヤを使うなど、

以前と比べてストッピングパワーを必要とする車体が増えていたり、

クロカンでも崖を降りるようなコースを走っているので、

4ピストンのような制動力が必要になってきたのだろうと思います。


制動力は上半身の疲れに繋がります。

他にも制動力を上げる方法はありますが、キャリパーの交換というのも

手段の1つにしてみても良いかと思いますよ。

 

©2019 by サイクルショップ ピーナッツ。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now